2004年03月04日

Zeppelin

とっても嬉しいニュースを発見です。

【ベルリン3日共同】1937年の飛行船ヒンデンブルク号の火災事故を機に姿を消し、約7年前にドイツで復元されたツェッペリン飛行船が、今年8月中旬に日本の上空にお目見えすることが3日、正式に決まった。  ドイツを6月中旬に出発し、スイス、フランスなどを経由してロシアを横断、北海道を経て名古屋に到着する。約1万1000キロの旅で、75年前に別タイプのツェッペリン号がたどったルートとほほ同じだ。

Yahoo社会ニュース - 3月3日(水)20時17分

zep.jpg私がツェッペリン飛行船というのがドイツにあったと知ったのは、イギリスの伝説的ロックバンド、Led Zeppelinからです。 たぶん同年代またはちょっとだけ先輩の年齢のロック好きな方にはLed Zeppelinのデビュー・アルバムのジャケットの飛行船を見て「へー、ツェッペリンって飛行船の名前なんだあ」と知った方がいらっしゃると思います。  そして、これも又同じような方が沢山いらっしゃるでしょうが、私もそのご多分に洩れず彼らの4作目のアルバムに入っていた「Stairway To Heaven(天国への階段)」を聞いてからファンになり、過去のレコードも買ったのでした。 

そんな形で知った飛行船ツェッペリンだったのに、テレビで特集をすれば必ずみてしまう隠れ飛行船好きとなりました。 さすがに生まれていない1930年代(生まれていればあたしゃ今75歳くらいですよ、きっとblogなぞせず縁側でお茶飲んでます)に世界一周をしたこの飛行船がデザイン的にも私の心を捉え、写真集を眺めては当時乗船した人が羨ましくて仕方がなかったのです。 飛行船の存在をロックバンドから知ったのに、この繋がりは、好きな人の趣味は自分も興味がでてしまうってのに似ていますな。。。違うか。。。(^^;)

NYへ観光で初めて行った時もエンパイヤ・ステートビル(1935年完成)が飛行船を留められる設備(飛行船からロープでも出してビルにくくるのでしょうか?)があったということを思いだし、ビルの展望台から上空を見上げ、あるはずのない飛行船を想像してしまって一人感激したりもしました。 アメリカじゃよく見かける宣伝用の飛行船(無人)が飛んでくるのですら気分が明るくなりました。 

数年前にテレビで当時燃料として使用しており爆発炎上事故の原因となった水素ガスではなく、安全な燃料を使用してドイツで観光飛行船として復活したニュースを見たとき「ドイツ行ったら絶対に見たい」と思っていたのですが、この夏には日本でも見られるみたいなので楽しみです。

Posted by toto at 2004年03月04日 08:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/695

トラックバック

racialicious.com from racialicious.com
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年01月04日 12:48

หนังโป๊ from หนังโป๊
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月31日 08:31

หนังโป๊ from หนังโป๊
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年08月31日 08:40
コメント

実は、Red Zeppelinっと思っていたのは恥ずかしくて言えません。・・・ので、書いちゃいました(笑)。

こうやってルートを見てみると、なんかいいものですねえ~(*´д`*)
http://www.nac-airship.com/ferry.html

Posted by ま at 2004年03月04日 11:57

師匠おひさしぶりぃ~

お、ルート見つけてくれたですか!感謝感謝
こうやってみているだけでも夢がひろがるねえ(^-^)
これでもしも機体が真っ赤だったら本当に「Red Zeppelin」になりますなあ。 日本にきたら塗りにいきますか!(嘘)

Posted by toto at 2004年03月05日 21:56

いやいや塗るでしょう!ベタベタベタっと赤い色で!


もちろんphotoshopかFireworksで(゜∇゜)

Posted by ま at 2004年03月08日 10:18

自動選択ツール使ったら一発選択で塗り塗りできますにゃ。

Posted by toto at 2004年03月08日 23:49
コメントしてください




保存しますか?