2009年12月07日

お琴っていうとどんな感じ?

同級生にプロの琴奏者がおるんですが、先日彼女も出演するコンサートに行ってきました。 コンサートっていうより演奏会って言い方のがお琴にはぴったりか? ライブとかギグとかは絶対に言わないね ( ̄ー ̄)


でもその彼女、学生時代にもお琴だっていうのにロックバンドとジョイントしちゃたり面白いことをやってましたが、プロになった現在も和の音楽だけでなく、クラッシックや洋楽を奏でちゃっています。  以前CDをいただいたので機会があったら演奏会に行ってみたと思っていたのでした。


今回も他の人がみな着物なのに彼女たちだけイブニングドレス
正座じゃなくてお琴をテーブルほどの高さにまで上げて椅子に座って演奏


もうそこからかっこよいw


お正月のイメージのお琴でありますが、弦楽器なわけですので演奏の仕方ではハープみたいな音だったりチェンバロに聞こえたりします  お琴でのクラッシック演奏、なかなか似合います。

筝カンタービレ
絹の会


1. カノン
2. 愛の挨拶
3. シチリアーナ
4. 夢のあとに
5. ペール・ギュント組曲より「朝」
6. アンネン・ポルカ
7. ジュ・トゥ・ヴ
8. 主よ、人の望みの喜びよ
9. トロイメライ
10. 舞踏への勧誘
11. 雨だれの前奏曲
12. G線上のアリア
Posted by toto at 2009年12月07日 01:52
コメント
コメントしてください




保存しますか?