2009年07月31日

晴れ女X2 ひとりは歴女

07312009.jpg晴れた~どーよ、この空!


Oちゃんと海です。 予報は雨。 出発のとき現地予報も雨  道中もチラホラと雨


「おかしーなあ アタシ晴れ女なのにな、だから大丈夫じゃない」
「アタシもそうだよ~」
根拠のない自信がある2人であります。


「Sがどっか行ってるのかな…絶対それしか考えれないよね!」なんぞ共通の知人のウルトラ・スーパー雨男のSのせいにしたりしてみる。


言いたいこといいながら向う海。  
到着するころには小雨は曇りになり、とりあえず砂浜にゴロン。 1時間もいたら太陽でてきた~。 そそくさと持参したビーチパラソルを組み立てて再びゴロリン。  日がくれるまで読んだり書いたり三昧。


晴れ女♪ふたり 威張る威張る(゚∀゚) つけあがってもよろしいでしょうか?


たらんたらんと気分よく過ごしました。 


帰路は車内でOちゃんによる戦国時代レクチャー。 Oちゃん、「歴女」ってやつです。 


来週から上地雄輔さんが大河ドラマ「天地人」に出演するわけで、ちょっとは見たいと思っているものの、日本史を全くもってわかっておらんのです。 毎回日本史関係ははるかに歳は下のOちゃんに説明してもらってます。
「戦国時代だけでいーんでしょ!」っと、すこーしだけ本など読もうと努力もしたけれど無駄でした。 漢字が多いわ、ハマチじゃあるまいし幼名だ養子縁組だなんだで名前がコロコロ変化するわでギブです。


だいたい関が原ってどこよ?!というレベルに限りなく近い知識のなさです。 (さすがにそのくらいは知っている、知ったのは○年前というのは内緒だが…)自分の人生に日本史は一切絡みがありませんでした。 (ちなみによそ様の国の王室の歴史とかそんなのはよく知っております。) といって別に生きていくのに不便は感じなかったのさ。


Oちゃん、いろいろ熱く語ってくれましたが、やっぱり日本史は複雑すぎだ。 養子縁組とか政略結婚とかはよそ様の国でもよくあることではあるにせよ、登場人物の名前も似すぎてて覚えきらん! 家系図のように表ででも作っていただかないとわからーん。


「とりあえず、あまり考えずに演技だけ観るわ♪」と都内につくころにゃギブ。 


「中国4000年よりマシと思ってよ~」とむなしくぼやくOちゃんでありました。 ごめんよ。またよろしく。 

Posted by toto at 2009年07月31日 23:06
コメント
コメントしてください




保存しますか?