2009年06月12日

六月歌舞伎 午後の部

06122009.jpgはろー東銀座~昨日ぶり~☆


2日連続で歌舞伎座であります。 本日は午後の部だから午前中はちゃんとやることやってきましたよ。ほほほ


本日の目玉は松本幸四郎さんそしてお孫さん(染五郎さんの長男)4歳の4代目松本金太郎初舞台と髪結新三


1:門出祝寿連獅子(かどんでいおうことぶきれんじし)

  四代目 松本金太郎 初舞台

      童後に孫獅子の精 初舞台 金太郎

      右近後に仔獅子の精     染五郎

      左近後に親獅子の精     幸四郎

      他
            
2:極付幡随長兵衛(ばんずいちょうべえ)

  「公平法問諍」

      
3:梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)

   髪結新三

         髪結新三     幸四郎

         弥太五郎源七     歌 六

         手代忠七     福 助

         下剃勝奴     染五郎

          他

昨日の仁左衛門さんの女殺油地獄が強烈に印象に残ってしまったので、今日が心配だったものの、4歳の金太郎君の獅子にほっこりし、髪結新三の幸四郎さんのてやんでぇモードに惚れ惚れして帰ってきました。

しかし、この歌舞伎座をつぶしちゃうのはもったいないなあ。  確かにエレベーターもエスカレーターもないから3階席なんてお年寄りには大変だし、座席のスペースもエコノミー症候群になりそうなくらいに狭いし幅もないしだけど、内装だけリフォームして外観は残してもらいたいなあ歌舞伎座の外にあるカウントダウンを見つつしみじみ思ったのでした。

Posted by toto at 2009年06月12日 23:09
コメント

おはようございます~。

おぉ~、やはり歌舞伎座の最後をご覧になってるのですね~。
なくなる前に一度は行きたかったなぁ~。

ないものねだりはやめといて、私はただ今シーズン真っ最中の
ABTにせっせと通っております~。

来週の白鳥は4回行くことになり、私が瀕死の白鳥??
そんな可憐なものではないですが。

あの「ガッチャン」も怖かったけど、請求書の封筒を破いて見える金額にも
かなりの恐怖があります。

人のチケットまで取ってたらそうなるわなぁ~。

Posted by 柿 at 2009年06月15日 01:01

>柿さん
新しい住処はいかが?慣れました?ってか荷物かたづいた?(^皿^)  さよなら公演来年春まであります。 ぜひ一度東京へ♪
そういう私は実はこの数ヶ月オペラに行きたくてうずうずしております。 ミュージカルにも行きたい!
お互いないものねだりですね…

日本のカードはいやおうがなく銀行引き落としなので(チェックで自分の好きな額を払うとかできない。)そちらの数倍恐怖でありますよー。

Posted by toto at 2009年06月16日 04:23
コメントしてください




保存しますか?