2008年11月03日

MY母校

11042008.jpg用事があったので、3連中の1日、母校へ行ってきた。 当時のルームメートとそのダンナと一緒に行ってきた。 ちなみにダンナも同級生なので気が楽。 運転はとーさんにまかせたよ! アタシは車内で元ルームメートとマシンガントークする!


しゃべり続けてダンナがゲンナリしたころ母校へ到着。  用事が終わったあとに、卒業アルバムも何期生分か見せていただいたけれど、ここ最近の卒業アルバムはほとんどのページがカラーなんだ。  卒業アルバム委員してたから、うちらのころって予算がないから各クラスの持分1ページはカラー、1ページは白黒にしてくださいって言われたのを思い出して当時からの先生に言ったらニガ笑いされたよ。   


「どうせきたんだから帰る前に教室見に行っておいでよ。 あのころと違うよ。」 と母校の教壇に立っている同級生が言ってくれたからイソイソと卒業生のタグを首から下げて校内を見学させていただいた。 

うおー! エアコン完備~!
うおー! プロジェクターが各クラスにある~!
黒板こんなに大きかったっけ?

教室の外から見える中庭の丘に座って談笑している生徒たちをみて、

「その芝生…アタシたちが植えたのよぉ…体育の時間にな…」といいたくて仕方のない貧乏時代の学校を知っている、そしてあいかわらず子どもじみた卒業生ですみません。

この時期の学校周辺、特に寮の目の前はだだっぴろい空き地で、ブタクサ?セイタカアワダチ草?の花が一面まっ黄色に咲き乱れており、そんなベランダに元気に布団を干して昼休みや放課後に布団をバシバシ叩いてとり込んでいたのに誰一人花粉症なんて人がいなかったよねえ…

ダイオキシン問題なんて知らなかったからバツ当番っていえば寮の焼却炉で朝からゴミ燃しだったよねえ…



焼却炉といえば、カップヌードルとか禁止だったけど夕食だけじゃお腹がすいて消灯時間後みんなで暗闇の中、懐中電灯の光だけでカップヌードルすすって翌朝その容器をはさみで粉々に切り刻んで焼却炉に押し込んだよねえ…

そういや職員室前の廊下にも半日クラス全員で正座したっけねえ…


悪さかヘンなことしか思い浮かばないもんだね… 

Posted by toto at 2008年11月03日 23:36
コメント
コメントしてください




保存しますか?