2008年05月17日

ここ最近のまん丸の買い物

まん丸で穴の開いてるもののお買い物 パートⅠ

ミスタードーナツのポイントプログラムの「有効期限一年間」って最終購入日から一年ではなくて、そのカードを初めて利用した日から一年間だったのだね。 通常の生活圏エリアにミスドがないので、出先とかでしか使わないから(おまけに時々だからポイントカードを家に忘れるときも多し!)滅多にたまらないのだが、先日立ち寄ったミスドのカウンターで有効期限のことを始めて知ったのだ。

ふとカードも見れば、おお!来月の頭で丁度一年じゃないの!  
偶然にたちよってラッキー♪
本当は友人の家に行く約束の時間よりもちょっとだけ早かったので休憩に立ち寄ったミスドで、急遽手土産にドーナツを買い、そのポイントもいれたら商品と交換できた。  とっても自分勝手な手土産だが喜んでもらえたからどっちもよし!


まん丸で穴の開いてるもののお買い物 パートⅡ

05172008.jpgいつのころからか高速を運転しているとハンドルからくる振動に「違和感あるよ、違和感」って思うことが多くなり自分と車体がしっくりこなくなったのでタイヤを交換した。 タイヤが磨り減ってんなあと目で確認するでなく、運転でわかるってのがすでに危険だよ。 
今までは「がっつりとばしちゃうぜ!」なタイヤだったが、今回はタイヤ屋さんのお勧めもあって「エコタイヤ」ってぇのにした。 燃費がいいとか運転が楽になるとか、何よりも自然にやさしいエコだ!とか。

いや…実家のあたりなぞ交通の便が悪いから一家に一台じゃ生活もままならず、一人一台が当たり前に近いほどの生活必需品だが、都内で車に乗ってる時点ですでにエコでないから…と思いつつもそれに決定!


マイ箸まではしないが、マイバックはバッグの中に忍ばせている。 (ポイントカード同様、マイバックもすぐに家に忘れる。 かばんを変えると中味の入れ替えるときに忘れるわけなので、思いきって利用している数個のハンドバックの中にはポールペンとエコバックはひとつづつ入れることにしたら続いている。)  また始まりは単にエコというよりゃ面白くなってやめられなくなっただけのゴミの分別、あの『プラ』とか『紙』とかの文字をみると包装紙やプラスチックのコップに「輪廻させてぇ~!」と訴えられている感じになって(ビョーキ?)その妄想だか幻覚での彼らの訴えを「はいはい」と聞きつつ(→半分嘘です)紙や雑誌の分別はもちろん、プラマークのリサイクルは全て洗ってまとめて出したりしているわよお。 (→こっちは本当よ)

でも、でも… すまんなぁ、車は手放せない。


「工賃も含んでいるのに安い」と、そのタイヤ店を紹介してくれた弟は、自然にやさしくない、ガソリン撒き散らして走行しているような燃費なぞ考えない車を愛でている。 それでもってそんな車ってのだから交換するタイヤもこれまた単価がお高い。 その店でタイヤ交換をしたばかりだったので、「姉ちゃんは貧乏です!」とさりげなく言ってみたら更に負けてくれた。 そのくせにカード払いをしてマイレージまでためるという暴挙にもでた。 ほほほ。  

運転してみてびっくりした。 いやあ~感動ですわあ。 タイヤひとつ(4本だが)かえるだけでこんなに運転しやすくなるんですなあ…とますます高速道路が楽しくなった今日このごろ。 といっても例年に比べて運転していないなあ。 ガソリン代の問題というより、何だかんだとやること多かったするだけなのだが。 

ちなみに4月の暫定税だかなんだかでガソリン代が安かった一ヶ月、どっちにしろ腹が減れば満腹中枢が満足するまで食べる! ガソリンだってなくなったら入れる! な性格が災いし、3月の下旬に満タンにしてしまった。 そして4月は奈良に行ったり、風邪を引いたりで運転することもほとんどなく、結局「出血大サービス、期間限定お買い得セール」みたいなガソリン代の安いときには1度もスタンドにいかなかったのだった。  仕事や毎日使うわけでもないからま、いいか。 と、負け惜しみ。 

Posted by toto at 2008年05月17日 02:20
コメント
コメントしてください




保存しますか?