2008年05月21日

通院物語-歯科編

05212008.jpg「このさあ、石垣のらー油っていろいろスパイス入っていて餃子とか温野菜にかけると美味しいですよぉ」


と、診察台で半寝な姿勢で雑誌を読みつつ順番を待つ。 ってここは美容室かい?という感じだが、待合室どころか先生が他の患者さんを診ているときは診察室でも雑誌が読めちゃうのだった。 今回読んでいたのは「お取り寄せ」関連の特集。


「へー、そうなのー。 お取り寄せネットですぐにしちゃうんですよ。」 と先生も一緒になって雑誌を覗き込んだりして(混んでるよ先生…とは思うんだが)、そんな感じがなかなか居心地のよろしい歯科医院です。  

自分が気に入った先生を見つけるまで人に聞いたり自分で行ったりしてお医者を探す習性があるのでこの歯医者さんも帰国してから4-5回チェンジしてやっと出会えた先生。 (たぶんこのごろ日本でも始まるかもしれないホームドクターにまずは診てもらうって文化が染み付いていたからだろう。 - とかいいつつ、ただ単にわがままなだけさ。)

腕のいいはもちろん、できれば自分と相性のいい先生がよろしい。  虫歯はないからクリーニングに行ってだいたい診察室、先生、先生の衛生士やスタッフへの態度などなどの様子伺うのだが、高慢ちき、横柄、スタッフに怒鳴ってるよーなのはもちろんバツ。 治療してもらうといえどそれじゃ居心地がよろしくない。  あと、いい先生だけれど手袋をしてくれないから生理的にうけつけないのでバツとか、いろいろありましたよ。  


で、この先生にお世話になることにしてからほとんどがクリーニングだけだったのが、今回ちょっと長めの治療をしておりまして、半年に1度近況報告のおしゃべりしつつのクリーニングってペースだった私が2週間に1度は通院しており昨日も行ってきたのでした。

いつものように診察室に入って診察台でエプロンつけてもらって雑誌読んで…
本日は梅雨の洗濯物室内干しのコツをふむふむ読んでいたら、 「はい!」と何かを手渡されました。 「おおおおお!」

お休み中石垣島に行かれたそうでお土産に島らー油をいただいてしまいました! 「あの雑誌のじゃないみたいだけど…」 って、いえいえさっそく温野菜につけます~ありがとうございましたっ。  (現在ラーメン自粛中…ダイエットダイエット!) 


Posted by toto at 2008年05月21日 23:01
コメント
コメントしてください




保存しますか?