2008年04月27日

やはり満月…と納得の日

月のリズムで暮らす本
テレサ ムーリー (著)

blogの左に月カレンダーなぞを貰ってきて貼ってみた。  必需品!


お月さんは好きです。  労働していなきゃね…


話がちょっととびますが、今も24時間365日動いている職場にて週に数日夜勤務をしとります。  もともとフリーランスなんぞ、山あり谷ありの不安定な日常で、どんなどん底谷でもご飯の食べられる賃金は保障してもらえ、おまけに家からも近い! ってのでごやっかいになったのが最初。 で、現在はどっちかというと ご飯代→お小遣いに目的がスライドしたこともあり、去年はじめあたり「もう今度の契約更新はしない」とか思っていたのですが、その矢先に「がっつり手術決定!」なハプニング。 まあ、それも理由で「退職ね」思ったところ「退院してからだって当分(金銭面も体力も→しまいにゃそのせいで精神面も)大変だから、ここは休職扱いで手続きできるように上にかけあうからゆっくり休んできたら~」と思いがけない言葉をいただきまして…  非常に有難かったです。 ということで鶴の恩返し的に契約延長~。  さすがにもうてっぺんまたぎで早朝に帰宅の深夜勤務はやめたけれど人様が就寝中にも世界は動いておる深夜勤務はそれなりに面白いのよ。 


で、その職場にて何年前からだろう? 
お問い合わせセンターではない職場だというのにおかしな質問や苦情、よくわからないけれど話している人(--)からの電話が入るのだがそれが特定の日に集中することがわかった。 その日は1度あったら最後2度3度…もう芋づるのようにゾロゾロと次から次へと。  

「満月じゃねいのぉ?」 「みんな狼になるんだよ」 なんぞと冗談半分で同僚同士で笑って話をしていて、何の気なしに、月のカレンダーのサイトを開いてみると満月だったりするわけ。(就業中に関係ないサイトを開いてはいけませんってお達しでとるが、十分に関係あるからよし!)


面白いから気をつけてチェックしていると毎回毎回本当に満月。 多少1日くらいのずれがあったりして「うー、明日は大波がくるだろうなあ」と思うと本当にビックウェーブに飲み込まれてヘロヘロになったりする。


うーむ。 


で、これを夜に仕事がからむ友人・知人に言うと、同意される場合が多い。

職種は、オペレーター(イタ電、苦情多し)、看護師(産気づく妊婦多し) 医師(救急外来多し) 刑事(ヤバめの事件多し-とある事件について恐いこと教えてくれた(号泣)) などなど。  私なぞ彼ら彼女らに比べたら一人のネバーエンディングストーリーを電話口で延々と3時間程ずーーーーーーーーっと聞いていても命にかかわらないから我慢するレベルである… (基本的にお客様は ネ申 なので相手が受話器をおくまでこっちからは絶対に切断してはいけないというルールがある。)



満月の日がシフトとあたっていると気構える。  

月のカレンダー、必需品。

でもこの鶴の恩返しをしばらくしたら、鶴は月に帰ろうと思う…いや日中だけの生活に戻らないとと思っている。  あれ? 鶴の恩返しとかぐや姫がごっちゃになってるぞ。 

Posted by toto at 2008年04月27日 11:54
コメント

満月のそのひとは男性?

Posted by ま at 2008年05月06日 19:26

>師匠
いや、老若男女国籍問わずって感じよ。 こわいでしょ(--;)

Posted by toto at 2008年05月11日 10:07

うへ。ひとりの人ってわけじゃないのね。
満月おそるべしっ。

Posted by ま at 2008年05月12日 00:39

>師匠
参考までに次に多いのは「新月」です。 こわっ

Posted by toto at 2008年05月12日 15:23

うは。残念ながら、しばらくどちらもないですねえ~。

って、残念じゃないか(^_^;)

ところで、お大事にっ!

Posted by ま at 2008年05月13日 00:30

>師匠
実際のところ満月あたりに常連な「狼」さんがしばらくかけてこないと「どーしちゃたんだろうね?」と心配になったりする平和なオフィスです(笑)   体調管理がんばりますです!ありがとう。

Posted by toto at 2008年05月13日 11:36
コメントしてください




保存しますか?