2008年02月13日

気になったり身につかなかったり

うーむ、大統領選が気になる今日この頃。 あ、選挙権ないんだけどさ。 アメリカ市民じゃないから…でも気になるもんは気になる。  職場でオバマVSクリントンで勝ったほうが大統領になると思っている人がおったが、それくらいかたよった日本のニュース番組。  Super Tuesdayを最後の最後までMega Tuesdayといい続けたテレビ局もあったよ。  メガだあ?

気になったので 「いつからMegaマックと一緒になったんだ?」と友人にメールしたら「いや、あいかわらずSuper Tuesdayだよ、あえていうなら一部でSuper Mega Tuesday」と言ってたときあったけど…」とのことだった。  確かに向こうのニュースサイト見るとそうだった。

耳障りにも近かった「メガ・チューズディ」は日を追うにしたがってスーパー・チューズディに戻ったテレビ局が増えたが最後の最後までメガ・メガ言ってた○テレちゃんの夜のニュースは一体なんだったのかなあ。




サブプライムローンのこげつきも気になる。  こっちは自分に関係がちょっとある。

小額なのだが、まだ向こうの銀行口座に虎の子貯金がある。 でも今のところ利用するのはアメリカに行ったときに使うだけで年に1回くらい。 よって小額だけれども半年から一年満期の定期にしている。 3年とか5年満期の定期もあるが、日本と違い中途解約すると違約金がかかるので(おまけに利息も1年とそんなにドラマティックに違うわけでもない)1年づつ満期の度に更新すりゃ十分であります。 

これも日本と違い満期になったらその後はいつでも下ろせるわけではなく、銀行が自動で同じ期間の更新をしてしまうので(利子は毎回景気次第で違う)更新希望ではない場合は満期から約1週間の間に電話で期間の変更か普通/当座の口座に移動などの変更リクエストを申し込む。

ここ何度かの定期の利息ったら悪くても半年定期で月5.0%とかでして、なかなかいい感じだった。  ところが昨日満期となった定期を電話にて再度定期にしようとした今回は2.5%だそうだ。 サブプライムで銀行が大損しているから仕方がないが、まあそれでも日本の定期よりずっとよいからいいか。 とりあえず今後どうなるかわからないので一番短い期間の3ヶ月定期としてみた。 3ヶ月はなぜか3.0%だそうだ。 長く預けりゃいいってもんじゃないこの利息の決め方… ほんと謎よ。  前回は丁度NYにいたので窓口で1年で申し込もうとしたら「今回7ヶ月ってのがあってそれのがレートいいわよ!」って勧められたのだが、それも1年満期よりいいレートだった。 お金関係はそれでなくても『どんぶり勘定人生』だからわからんのよお。

しかし楽だわねえ。国際電話とはいえ電話一本で変更が簡単にできるんだから…通常の口座間のやり取りは全てネットだし。

日本の銀行で窓口まで出向いているのに(おまけに統合につぐ統合で最寄の支店は閉鎖されてしまったから遠くになった!) 免許証と通帳をもっているのに「印鑑がないからダメです!」ということが何度あったことか。 ドラえもんのポケットと言われるくらい何でもでてくるでかいバックを抱えて歩いているが、印鑑を持ち歩く習慣あいかわらず身についていない。


あと、全然違う畑でのアメリカニュースでもうひとつ気になってたのは…


脚本家組合のストライキ終結!  


ああ、これで『24』が始まる♪

Posted by toto at 2008年02月13日 23:00
コメント
コメントしてください




保存しますか?