2008年01月19日

隠れたカロリー

01192008.jpgイチゴはパックで買っても数個食べると飽きる。 それで飽きるなら買うなよ、とは思うがその数個はどーしても食べたいとか思うから買う。 で、残りは痛む前にジャムなんぞを作る。

考え事をしていたので、砂糖の量を「果物の半分」を「果物の2倍」と勘違いし、ドサドサと砂糖をイチゴの上にかぶせていって途中で気がついた。 多分イチゴと同量くらいの砂糖がのっかった。  


「参ったなあ」とか思いつつも灰汁をとりつつ煮詰めてみた。 ぐつぐつ、ぐつぐつ、部屋中甘ったるい匂いがたちこめる。 瓶につめた後、かき混ぜていたヘラをぺろり。
「ぐぅぅぅぅううう! 甘すぎ!」 失敗だよ、どーすんだ、この甘い物体…



勿体ないしなあ…と、翌日冷蔵庫で冷えて固まった「甘い物体」をトーストに塗って恐る恐るパクリ。 脳内では「甘い~!」と叫ぶ準備万端!



あら?


あらら?

「アタシって天才じゃねいの?!」

って思うくらい美味しいジャムになっとりました。


しかし入っている砂糖の量を考えるとトースト一枚にしておくのが無難。

Posted by toto at 2008年01月19日 23:52
コメント
コメントしてください




保存しますか?