2007年11月27日

あけてびっくり明細書

11272007.jpg

ユーロ高おまけにポンドも強くて参っちゃうな…

って、旅行もしていないのに部屋で利用明細書片手にコーヒーを飲みながらしみじみ。


なんてー、落ち着いてはいませんでした。封筒開いた途端に「にゃんですとぉ!」ですぜ。

本日届いたサブで利用しているクレジットカードの利用明細が20万円弱也。 利用先はフランスだの、モロッコだのエゲレスだの…それも旅行代理店やら飛行機代やらばかりで… ハテ?これは私の明細書ですかね?と宛名を確認してみたり、「いち・じゅう・ひゃく・せん・まん…」と請求額を数えなおしてみたり??? つーか、利用日がものの見事に私が入院中の時期で、その点に一番カッチーン!

「アタシが苦しんでいるとき人のカード番号盗んで旅行してんじゃねえ!(怒)!」

即効でカード会社に電話です。 フンフン!(鼻息)



最初に応答したのは小娘ちゃん。 甲高い声です。 話すスピードがゆっくり過ぎです。(オペはゆっくり話すように研修でも訓練を受けるものですが、時と場合ってものを考えないと逆効果だったりするよ。 非常に高得点な基本にのっとった対応なのはわかるんだけれどさあ。(某社OJT指導員経験者語る))


「とりあえず、6日の銀行引き落としはそのまま引き落としとなりますので、その後こちらからお送りする書類に記入していただき、調査の上返金ウンヌン…」
たぶんマニュアルな返答なのでしょう。


今月はメイン利用のカードがMRI他高額医療費の検査代、手術&入院費の銀行引き落としがあり、おまけにそっちのカードでサマンサ・タバサだの、圧力鍋だの、一目ぼれしたジャケットだの買っていたりするので、(完全に手術前のストレス買いであったよ、全部1回払いとかにしちゃったりしているあたりが理性ってものをなくしておる)40万近く引き落とされるため、それでなくてもそんな他人様の利用分まで一時的といえども引き落とされる余裕なぞ一切ないの。 (あ、高額医療費は後から少しは戻ってくるから一時的です。) ってか、調べる間一回引き落としは止めとくもんじゃないの? 15年くらい前アメリカでカードの不正利用された時は向こうの銀行は電話までくれてとめてくれたけどなあ。 (キューバに車のパーツを6000ドル分ほどやられた。)


何を言っても小娘ちゃんは
「でも、請求がきてますから、お支払いしていただかないと…」だし、上記の理由を言っても「じゃあこちらの引き落としがされないように、一度口座を残高なしにしておけば引き落とせませんから…」とかまで言う。 そんなことしたら引き落としが出来なかった記録がこっちのbad recordとして残るのでは? と、その辺りを聞いても「ここではわかりません。」だし…  うー、糠と会話してるのな、アタシ。


なので、やりたかないがやりましたよ。 

「上司の方とお話させてください。」(淡々とそしてbitchyに…)

電話の向こうの相手も逆に手を離れてほっとするもんです。 (これも経験者語る…アタシがまわされて苦情受けるほうでしたけどさ。 とほほ)

担当上司さん1時間後に連絡くださいました。 調べた結果、購入した航空券も完全に外国人名ということ、その時期海外に行ってない(それどころか入院中)ってこと、などなどでカード会社から銀行に引き落としをしない手続きをとってくださった模様。 やれやれ助かった。 しかし、どこで番号盗まれたのか?7月にNY行ったときは一度しか利用していないし、8月に一度ロンドンのショップから買い物したがどちらも何度も利用している店なんだけれどなあ。 


ちなみに今回受け取った利用明細は10月利用分なわけで、11月もあいかわらずユーロが利用されているらしい。 一番最近は「昨日ですね…」だそーだ。 のうのうと飛行場に現れたら取っ捕まえてシバキ倒しておくれでないかい?>VISA様

Posted by toto at 2007年11月27日 21:31
コメント

こ、怖いですねぇ。
カードは手元にあるんですよね?
VISAというと裏の番号も読まれちゃったって事でしょうか。
取りあえず処理してもらえてよかったですね。
私はネット通販とか大好きなもんで人事じゃないです。

Posted by erin at 2007年12月05日 08:20

>erinさん
カードは手元にありました、カード会社からもまず最初にそのことをきかれました。 (先日利用覚えなしの書類にサインし、そこにそのカードを証拠として提出しました。) 裏の番号はどうしてわかったのか謎です。 一度試しに買い物したらしく一度購入したものを翌日払い戻しの手続きしている記録もあったのですよ!
ほんと怖い…それでもやはりネット通販はやめられないと思います(^^;) erinさんも明細確認は気をつけてくださいね。

Posted by toto at 2007年12月05日 23:23
コメントしてください




保存しますか?