2007年07月04日

お楽しみ前の苦行

高温多湿でだっるだるに拍車をかけているこのところ。 朝起きて除湿機の水のたまり具合にクラリと眩暈を感じます。 なんで、こんなに空中に水分ただよっているんだろう?


体に悪いと思って一日中つけっぱなしのエアコンを止めると数分もしないうちに「こっちのが体に悪い。」とまたリモコンに手が伸びる。 はぅ、なんとかならんものかの?


ダルダルしているからやることテンコ盛り、それも特上大盛りな感じで、今日は朝から活動ですよ。 実は来週から息抜き逃亡な渡米なんですわ。 高温多湿脱出! といいつつ、地球温暖化で向こうも似たようなもんらしい。 「ま、溶けるよ^^」と長年私の生態観察をしてきた人は口をそろえてそうおっしゃる。 ストレス発散できるだけよろしかろう。 発散三昧で行くわよ! 覚悟しといて!>関係者!


楽しみの前には苦行だろうが、やることをやらないと行くに行けない。 こんな梅雨の日に行動するのは目の前にニンジンでもなけりゃ動かないよ。


◇まずは整形外科
腕の痛みが未だにとれず今日はとうとう注射の日。 ブルー。
3週間前に「狭い場所に打つから痛いとは思うんだ~」と先生に脅かされていたので、ますますブルー。 でもこれ以上痛みが日常になるのも困るので今日は覚悟して診察室へ。
「やっぱりまだ痛む? じゃ、一本打っとくか?」って気軽にいいなさんな…

ベットに上向きで、壁ギリギリに寝かせられ、右肘にジウゥゥゥゥウウって入る注射液の痛さに思わず左手で壁を殴りそうになりました。 痛い…でも脅かされていたから思ったよりは大丈夫だったわよ。 実は以前通っていた病院で「手術も考えてください」とか言われてしまっており、焦ってセカンドオピニオンのためネットや知人に聞きまくり探したのが今の病院。 野球選手やテニス選手にあるスポーツ肘のスペシャルな整形外科なんて「スポーツは観るもんだ!」なアタシに場違いもいいところで大笑いだが、ここの先生に会えてほんとによかったと思う。 「アメリカに湿布ないから多めにだしとくね。」って言われた。 そういえばあの国って湿布が簡単に手に入らないのよね…すごく不思議だわ。


◇銀行・銀行・銀行・郵便局
通帳記帳と両替に走りまくり。仕事用、個人用とか銀行を分けていると通常ATMやネット送金で済んでいるので時々する記帳は面倒となる。 トラベラーズチェックは1000ドルのでいーっすよ。どーせ、向こうの銀行に入金してからATMで現金下ろすから。 サイン何枚もするのが面倒だもの。 それに現金よりも為替が若干よろしいし♪


◇眼科→コンタクトレンズ購入
このごろ近くがぼやけるのよ… ああ、とうとう老眼かよ? と諦め半分でいたのだが、なんてことはない度が進んだだけであった。 それもここ10年ずっと両眼共同じ矯正のコンタクトレンズだったのが、利き目のほうだけ進んだもんだから、うまいこと焦点があわなくなっていたらしい。 
気に入ってたじーちゃん先生はお辞めになってしまったそうで、今度の先生はマシンガントーク炸裂な先生だった。ダダダダダダダダダーッと話すから「すみません、途中からもう1度お願いします。」な会話を繰り返す。 腕にブロック打たれてまだ痛みでボーッっとしてるから半分くらいしか話が頭に入らない。 それでも根気よくまたダダダダダダダダーッっと話してくれた。 目が回ってしまいそうな早口だが、決して苦手なタイプの先生ではない。 「老眼じゃないってことですね?」と言ったら笑ってまたダダダダダダーッっと…(エンドレス)
新しいコンタクトレンズは以前のものよりも酸素が入る率が高いので少しはドライアイにいいらしいよ♪ 


◇その他
野暮用…詳細は書くのもはばかれる野暮な用事。  数年間音信不通で、突然連絡してきたと思ったら、呆れてしまう話をされた。 ちょっとだけイラッときた。 なーに考えてんだ? 頼むから次回連絡してくるときは成長していてください。  もしも同じことを他の人に言われたら少しは考えてできることはしたのかもしれない。 でもこの人の話には乗らない。 まして「お願い」といわれても無理は無理。 人に頼まれるとNOと言えないことが意外と多いのだが(ホントだよ)、今回は思考より本能でNOと言えましたわ。


本当はバーゲンの始まったお店も回りたかったけれど、そこまで体力と根性が続きませんでした。 

Posted by toto at 2007年07月04日 21:11
コメント
コメントしてください




保存しますか?