2007年03月22日

華麗=加齢? ま、いいじゃん

映画『華麗なる恋の舞台で』を観て来ました。

なんだか、映画好きblogのようだな…はいー、また映画行っちゃいましたよぉ。 行ったのは先週だったのですが…
ここのところ、神経性胃炎だの眼精疲労だの… でパソコン開くなら寝ますぜ!な一週間でした。 胃は痛いし、ピクピク顔は動くし、ストレス性らしいっすよ。 現実逃避な失踪をそろそろしたいわねえ。

で、お布団滞在時間が多かったので、その一週間前の映画についていまごろ書くのだった。 




友人に「負けた、気分的にすっきりできないねぇ!」と前回、前々回の映画の感想をぼやいていたら、「じゃ、これがすっきりしそうよ。私も久しぶりに映画に行きたいの~」と、小2の娘ちゃんが学校に行っている間に渋谷へ来てお付き合いしてくれたMちゃん。 単館上映なもんで、都内じゃここしかやっとらんかったのだった。 当日はどこかの卒業式だったらしく、袴姿の女の子たちが一心不乱にスペイン坂を上ってました。 しかし、みなさん可愛いんだが…化粧が濃い。。 可愛いためには濃い化粧なのか? わからん。 それだけ渋谷は久しぶりさ。


映画は

1938年ロンドン。満たされながらも変化のない生活にうんざりしていた人気女優ジュリアは、親子ほども年の違う米国人青年トムと出逢い、恋に落ちる。だが、それもつかの間、トムは若い女優と恋仲になり、ジュリアは傷心。それでもジュリアは、その女優を彼女の舞台に抜擢してほしいというトムの勝手な願いを聞きいれ、余裕の素振りを見せるのだった。現実を受け入れ、すべてを譲ってしまうかに見えたジュリアだったが、傷ついただけでは終わらないのが、大人の恋。彼女の人生の第2幕は、まるで華麗な舞台のように、ドラマティックな結末を用意して、今、幕をあけようとしていた―

オフィシャル・サイトより

以下ネタバレ


ストーリーとしては単純でハラハラ・ドキドキなものは何もないのだが、楽しい映画でした。 ってこういうの、楽しいって思うのはイジワルかね? むほほ。 主人公がキーキーと髪振り乱して嫉妬したり復讐したりしたら嫌だけれど、さらりとイジワルするこの大人ぶり。 面白かったです。

大人の女性をなめんじゃないわよ!なフツフツとした女優の思い。 最後の最後での大どんでんがえしな舞台演出。 新人女優の天然なんだか、策略なんだかの行動は見ているこっちも少しづつイラッとしていたので、舞台でたたみかけるような展開に大笑いしておりました。 同じ歳くらいの女性が大うけしている理由がわからんでもないわー。 あとゲイのみなさんにも好評とかです。 納得だわ。 



華麗なる恋の舞台で デラックス版 (by amazon)
 

Posted by toto at 2007年03月22日 22:17
コメント
コメントしてください




保存しますか?