2006年06月02日

仮病?有給?御墨付?

先日の日本VSドイツ戦の日、早起き観戦したまま貫徹になってしまい(今回は珍しく仕事で…)翌日の私の脳みそは使い物になりませんでした。 ヨーロッパ某国に駐在中のMは「日本対ドイツ戦やらないで、イングランド対ハンガリー戦放送してるんだよー」と悲しいメールをしてきた。 海外滞在中にオリンピックとかW杯とかになると母国の試合や人気の試合だけ放送されるから日本戦が見られないことで、なんとも寂しい気持ちになるんですよなあ。 昔に比べりゃ衛星放送とかいろいろ駆使すりゃ見れる場合もあるだろうけど、それでも難しいみたいだね。

海外では毎回W杯期間中になると、有給どころか仮病になる人が続出するニュースや、政府が「母国代表の試合日は休んでもいい」とか実に羨ましいお達しをだしたりで「いいわなー」とか思うわけだ。  まあ、アタシの場合も「この時期は何を言っても無駄だ」と周りの寛大な心を持つ皆様に支えられておりますので、どっちにしろ楽です。 仕事?ナニソレ?

こんなのもでたみたいだし…

オランダの保険会社、W杯中の「仮病欠勤」を補償

オランダの保険会社、SEZ社が、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の開催中の会社従業員の「仮病による欠勤」

を補償する保険商品を発表した。
この商品では、6月に開催されるW杯期間中、理由に関わらず、オランダ代表の試合当日とその翌日の欠勤が対象となる。
2004年の欧州選手権(ユーロ2004)の時、同国では数万人が病気になったと会社に電話し欠勤、オランダ代表の試合当日には、病欠者が20%も増加したという。

Yahoo!エンターテインメント

今回諸事情でドイツに行くのをやめたから日本でテレビ観戦よ。 てっきりドイツに行くもんだと思っていた知人達からは「どっちにしろ6月は仕事自粛月間でしょうね。」というメールばかり入る。 ま、よくご存知ですこと♪ ここをご覧の関係者の皆様、アタクシ日本におりますので家に来て夜中に大騒ぎいたしましょう。 

Posted by toto at 2006年06月02日 08:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/932

コメント
コメントしてください




保存しますか?