2006年06月04日

続CM三昧 パート1

06042006_1.jpgこのところいろんな国のサッカー関連のCMが面白くてねえ。 adidasの南米の子ども2人がファンタジスタな選手を指名しての夢の試合。 シセ、カカ、ジダン、ベッカム、デフォーなどなどと指名されていく中、「ベッケンバウワー」の名前が。 もう一人の子どもが、何いってんだよ?とあざけ笑う中、昔の映像のベッケンバウワーがでてくる。ドイツ代表カーンも大喜び。 
これだけでも豪華だなと思っていたけれど、あれってロングバージョンにはプラティニも登場してるのね。 「ベッケンバウワーだとぉ?」と相手方の子どもが笑って本人がでてきて唖然としてる時、「プラティニ」と耳打ちで囁くジダンがかわいい。 ちらりと俊輔も映ってるんだわ。よかったのう、日本も世界の仲間入りじゃよ☆

Adidas UK (日本版でもあるのかもしれないけど、こっちで見た)


昔の選手登場CMといえば、ブラジルのガラナ飲料のCMもなかなか。 ブラジル国家斉唱中、選手を映していくカメラがカカ、ロナウドそしてその横で歌うマラドーナ…思わずカメラが戻って再確認。 
06042006_2.jpg

夢から覚め、アルゼンチンのユニを着ている自分にホッとして、ベットサイドテーブルにあるガラナの空き瓶をみつつ(スペイン語至ってアバウトにしかわからんが)「悪夢を見たぁ」「あまりガラナばかり飲むのはやめよう、ブラジル人になってきてるよ」ってお話。
06042006_3.jpg

(URLどっかいった)

06042006_4.jpg

アメリカのゲータレードのCMでも(あまりUSの代表は知らんのだが)野球のためにある「Take me out to the ball game」の曲に合わせてのサッカーCMが始まった。 サッカーにゃ全然関心をしめしていないUSの友人も結構気に入っていると情報を教えてくれた。 アメリカ人がサッカーだってぇ~?と代表選手はどこのアウェイでの試合でも馬鹿にされ、雪の日も風の日も僕らは野次にも負けず、ここまで強くなりました!なドキュメントタッチなCM。 哀愁おびてるなあ(TT) 圧倒的に少ないアメリカのサッカー・サポがこのCM見たら感涙ウルウルだろうなあ。

Gatorade.com

そんなこんなで、いろんな映像をみての楽しい毎日にまだ大会も始まっていないのに浮かれている。

Posted by toto at 2006年06月04日 00:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/938

コメント
コメントしてください




保存しますか?