2005年06月02日

ライブ・エイト、エイドじゃないの

うぎゃー! 7月2日が大変なことになりました。

以前から根強い噂として囁かれていた、世紀のチャリティ・イベント“ライヴ・エイド”の21世紀版とも言えるチャリティ・イベント“Live 8”の開催がついに正式に発表されました!  先日5月31日に再び発起人を務めるブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフによって発表され、それによれば、イギリス・ロンドン、フランス・パリ、ドイツ・ベルリン、イタリア・ローマ、アメリカ・フィラデルフィアの計5ヵ所にて7月2日に開催される予定。これは、7月6日にスコットランドで行なわれる主要国首脳会議(G8サミット)に併せての開催となるもので、ボブ・ゲルドフはその目的について“アフリカが直面する様々な問題に注意を引き付けること”とコメントしています。

名前はエイトだけど、AID目的です。 エイトはG8サミットにかけているそうです。

出演予定なみなさん
◆London, UK◆

Mariah Carey, Coldplay, The Cure, Dido, Keane, The Killers,
Elton John, Bob Geldof, Annie Lennox, Paul McCartney, Madonna, Muse, Razorlight, R.E.M, Scissor Sisters, Snow Patrol, 
Stereophonics, Sting, Snoop Dogg, Joss Stone, Robbie Williams, U2, Velvet Revolver

◆Philadelphia, USA◆

Will Smith (hosting)
Bon Jovi, Maroon 5, Dave Matthews Band, Sarah McLachlan,
Rob Thomas, Keith Urban, Jay-Z, Stevie Wonder, 50 Cent,
Kaiser Chiefs, P Diddy

◆Berlin Germany◆

A-Ha, Bap, Crosby Stills and Nash, Lauryn Hill, Die Toten Hosen,
Peter Maffay, Brian Wilson

◆Paris, France◆

Andrea Bocelli, Craig David, Calogero, Jamiroquai, Kyo,
Yannick Noah, Youssou N'Dour, Placebo, Axelle Red,
Johnny Halliday, Manu Chao, Renaud

◆Rome, Italy◆

Irene Grandi, Faith Hill, Jovanotti, Tim McGraw, Nek,
Laura Pausini, Duran Duran, Vasco Rossi, Zucchero

このところの音楽にさっぱり疎くなっているので、「アンタ誰?(涙)」なアーティストもいますが、この1ヶ月で調べて「さわり」だけでも勉強しておりましょう。 行きたくても無理だからネットで観ますよ。USのAOL経由で無料配信があるようです♪ 
ロンドンにThe Cureがでる、REMもU2もでるのかー。 独立記念日でそれでなくてもお祭り騒ぎの週末になるアメリカじゃウィル・スミス司会でこれまたアメリカらしいメンバーですな。。 ドイツ会場にでてるノルウェー出身のA-haなんてその後どうなってたんだろ? イタリアのズッケロやジョバノッティも好きなんだよねー。 でもやっぱりロンドン・メンバーが一番豪華に思えるのはやっぱり贔屓目? 楽しみが増えたなあ。

で、会場はいったいどこよ?と思っていたらVirgin Radioにこんなこと書いてありました。 

◆Where is it taking place?◆

The concerts will be held in 5 different locations around the globe:

London - Hyde Park
Paris - Eiffel Tower
Berlin - Branonberg Gate
Rome - Circus Maximus
Philadelphia - Museum of Art

スタジアムとかではないのかね? ロンドンはハイド・パークなんだ。 パリのエッフェル塔ってあの芝生? ローマのチルコ・マッシモって紀元前は馬引き二輪戦車のレースしていたところで、遺跡じゃないの? フィラデルフィアが美術館になっているけど、あの前の広場なのかしらー? (映画「ロッキー」でシルベスター・スタローンが階段駆け登ってガッツポーズしていたところです。) ドイツのベルリンは行った事がないからブランデンブルク門周辺の検討もイメージも沸きません。 

本日そろそろ寝ないといけないから、来週いろいろぐぐってみよう。 

ライヴ・エイド
Live Aid
ボブ・ゲルドフまたやってくれました~

Posted by toto at 2005年06月02日 02:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/831

トラックバック

「ライブエイド」復活「ライブ8」開催決定 from www.beamgame.com
「ライブ・エイド」懐かしい〓[:ピース:] 7月2日、名称を「ライブエイド」から「ライブ8」に変えて復活するそうな[:晴れ:] 今回は第3世界での貧困問... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月02日 02:44

ライブエイドの21世紀版 from Happy☆Lucky
ライブエイドの21世紀版「Live8」開催決定 1985年7月13日にエチオピアの難民救済プロジェクトとして行われた ライブエイドの21世紀版ともいえる... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月02日 09:39

LIVE AID from horas yesterbeat
あの”LIVE AID”がまた開催されるみたいですね!! 1985年にブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフの呼びかけ(だっけ?)で開催されたモンスター... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月02日 11:27

Live 8、開催決定 from 流れにまかせるコト
伝説のライヴ・エイドが20年の時を超えて再び [続きを読む]

Tracked on 2005年06月03日 00:45

0702 Free Live 8 開催〓 from Turn On One Day
1985年開催されたライヴ・エイドから20年、その21世紀版とも言えるイベント、フリーライブ“Live 8”の日程が正式に発表されました。 全会場... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月03日 04:01

LIVE 8 開催決定 from Another Day
6月1日(水) オオムラサキの♂3号4号、誕生。 でも、4号は羽が広がらなかった。飛べない蝶。 ちょっと自分と重ね合わせてみたり。。。自然は過酷だ。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月03日 12:14

Live 8にa-haの出演決定! from 太陽の東、月の西を通る小径
ライブエイドの2005年版、「Live 8」についての発表がありました。 開催は、7月2日、本会場がロンドンのハイド・パーク、その他フィラデルフィア、パリ... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月08日 02:51

ライブ8の深層(七)アフリカは蘇るか? from 悪の教典楽天市場店
 「ライブ8の深層」も今日でおしまい。最後にアフリカの真の復興のために何をすべきかと言うことを考えてみたい。 ボノが言っている最貧国の債務免除・援助金の大幅増額... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月01日 05:39

cheap celine bag from cheap celine bag
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2013年12月20日 19:44

http://www.upromocodes.co.uk/mothercare.com from http://www.upromocodes.co.uk/mothercare.com
se a vida e: ライブ・エイト、エイドじゃないの [続きを読む]

Tracked on 2014年03月02日 12:14

http://www.upromocodes.co.uk/mothercare.com from http://www.upromocodes.co.uk/mothercare.com
se a vida e: ライブ・エイト、エイドじゃないの [続きを読む]

Tracked on 2014年03月02日 12:16

Opcje Binarne from Opcje Binarne
se a vida e: ライブ・エイト、エイドじゃないの [続きを読む]

Tracked on 2014年06月02日 04:56

Not fake from Not fake
se a vida e: ライブ・エイト、エイドじゃないの [続きを読む]

Tracked on 2014年10月18日 14:12

Not fake from Not fake
se a vida e: ライブ・エイト、エイドじゃないの [続きを読む]

Tracked on 2014年10月18日 14:22
コメント

はじめまして。
beamgameさんから飛んできました!
やっぱロンドンチームが豪華ですね~!
a-haってまだ活動していたことにビックリです。

Posted by ひろ at 2005年06月02日 11:30

ひろさん、TB&コメントありがとうございます。延々に日が沈まないロンドンの夏、ハイドバークでの豪華メンバーでのコンサート、考えるだけでも鼻血もんです。 現在のa-haがどうなっているのかもこわごわだけど、楽しみです。

Posted by toto at 2005年06月02日 16:08

こんばんは。
すみません、手違いでふたつTBはいってしまいました。
お手数ですが一つ消してください

Posted by honey at 2005年06月02日 19:42

 いやぁ機会があれば(あるんだろうか)観たいですよねぇ>生で。a-haってまだいたのですね(FANの方ごめんなさい)。私は聖飢魔Ⅱが復活する事を知ったのでちょっと興奮気味です(笑)

Posted by レモン at 2005年06月02日 22:58

honeyさん
TBありがとうございます。 かしこまりました。ひとつ消しておきますね~。

レモンさん
ホント生で見てみたいです、どこの会場もすっごい人なんでしょうね。 同じくa-haの名前にはちょっとびっくりでしたー。
黒ミサの復活もどんなのになるのか楽しみですね。

Posted by toto at 2005年06月03日 06:30

こんばんは。
TBとコメント、ありがとうございます。
あと一月ありますが、テレビ放送はあるのか、ネットで全会場見れる、聞けるのか・・・などなど疑問が一杯です。

どこかでまとめたサイトなどあるといいのですが。とにかく、W杯くらいに盛り上がってほしいですね。

Posted by yoshi at 2005年06月03日 22:01

yoshiさん
確かにあと1ヶ月しかないからテレビ中継ってのは地上波では枠がとれないかも(涙)ネットも会場ごと別に見ることができるといいのですが。。。。いろいろ調べてみます。 yoshiさんもなにか新情報あったら是非教えてくださいね。

Posted by toto at 2005年06月05日 15:18

まあ、はっきりいって、20年前に比べたら、申しわけないけど、ショボいメンバーですね。我々ワム!やカルチャークラブ、デュランデュラン、カジャグーグー達を一時的に、再結成して(20年前の映像も流しながら)、全世界へ発信した方が、もっと盛りあがると思うんですけど・・・。特に30代、40代のみなさん、そう思いませんか?まあ、我々ワム!は、中国発展にともなって「フリーダム」か「ブルー」を全世界へ配信しますので、よろしくお願いします。by WHAM! IN CHAINA


Posted by じょうじま いける at 2005年06月17日 22:15

じょうじま いけるさん  城嶋さんかと思ってましたがジョージ・マイケルにかけているんでしょうか? 
まあ、”いろんな意見”があっていいと思うのですが、私も含め、楽しみにしている方も沢山いるのでショボイとかの件はノーコメントです。 
20年前もぶっちゃけ出演者全員が全~部好き!ってわけでもなかったし(^^;)
あ、ちなみにジョージ・マイケルはマライア・キャリーから今回のLIVE8ロンドン公演で一緒に歌いたいと言われていて彼の出演の話もチラホラでておりますのよ。 でも今日あたりの記事では「POPはもう死んだ、だから出ない」と彼自身が言ったとかですが。

Posted by toto at 2005年06月18日 00:51

確かに、そうですね。もう一人の、まいける、マイケル・ジャクソンは、全面勝訴ということで、子供達と一緒にネバーランドから中継できないんでしょうか?

Posted by 城島 イケル at 2005年06月19日 02:48

城島イケルさん
お返事遅れてしまいました。すみません。
ボブ・ゲルドフのコメントによると「参加はありえねぃなあ」みたいなことを言っておりましたが、さてどうなるかですね。 アメリカ側はあまり出演アーティスト情報が入ってこないのであと2週間でもうすこし探ってみます。

Posted by toto at 2005年06月22日 06:06
コメントしてください




保存しますか?