2005年04月06日

有効期限

あいかわらず何かと忙しい日々でございます。 その割には夜中の「飲み」な誘いにはでていくけどな(--)。 老若男女問わずに誘われると行ってしまう自分の悲しいサガとでも申しましょうか、ま、誘ってくれるだけでもありがたいこったな。 日中のストレスが夜な夜なでているのかもしれません。

先週、夜中のしゃぶしゃぶにて海外話をしていた時のこと。
「あー、卒業までにあと一度海外旅行いけるかなー。 パスポート切れちゃう前に行きたいなー」と大学生のS君が言う。
「えー、10年もありゃ卒業後だって行けるでしょ」と言ったら同じく大学生のO子ちゃんとS君が口をそろえてこういった。
「姐さん、20歳前にパスポート申請すると有効期限が5年なんですよ。。」

知りませんでした。 一緒にいた30代のSちゃんは知っていたそうだ。 んまー、なんでよ?(笑)

アタシが未成年のころは10年パスポートなんてーものはなく、5年更新でした。 大きいサイズから小さくなったり、赤いのが青くなったりはしましたが、それでも有効期限は5年でその度に海外にいる時は大使館や領事館に行って更新していました。それが10年になって「便利になったーもんだ」と思っていたら20歳以下はまだ5年更新でしたかー。 
たぶん彼らのお母さんとの方が年齢が近いだろうから話が合うかもしれないとか思っちゃりもしたのでした。 カラオケで彼らの歌う歌の半分を知りません(爆) 
「洋楽歌え~!それならついていけるぞ~。または次回はお母さんつれてこい~」と言うと、
「昔の歌謡曲だって知らないじゃないですか~」とつっこまれました。 うむむむ、全くもってその通り。 ベストテンあたりの昔の歌番組の話をされると見たことがないのでこれもついていけないのです。

「言っておくが1ドル=365円の時代じゃないからなー!」
「はい、はい」

こんな感じで夜がふけていきます。

外務省 パスポートの申請から受領まで

Posted by toto at 2005年04月06日 01:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメント
コメントしてください




保存しますか?