2005年03月13日

中村屋っ!

03132005.jpg

歌舞伎座での「中村勘九郎改め十八代中村勘三郎襲名披露三月大歌舞伎」に行ってきました。 歌舞伎座は前回の海老蔵襲名以来です。 このところ歌舞伎は襲名公演ばっかり行く単にミーハーな私ですが、一緒に行った歌舞伎大好きHちゃんの話もいろいろ聞けてタメになったわ。 お弁当やお土産のアドバイスまでもらっちゃったよ♪ 

世間に本心を見抜かれないように作り阿呆になっているお公家さんの勘三郎がそりゃ可笑しくて何度も笑ってしまった。 後半に登場する正気の姿とのギャップが素晴らしい。 おまけに個人的には「君の齢も長生殿に還御なるこそめでたけれ」と玉三郎が舞う「鶴亀」は仕舞・謡でも最初のころに習ったから嬉しさ倍増だったぞ。  

勘三郎はもちろん素晴らしかったが、口上前にあった幸四郎の「俊寛」の演技には圧倒されそして涙してしまった。 仁左衛門はやっぱりかっこよいなー。 襲名披露=口上が観たくて昼の部に行ったのだが、夜の部の仁左衛門の「保名」も見たいし、勘三郎の三島由紀夫作「鰯売」もやっぱり観たい~。 来月の襲名披露公演にも行くのだが、その前にもう一度歌舞伎座に行ってしまいそうな勢いです。

Posted by toto at 2005年03月13日 23:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/804

コメント
コメントしてください




保存しますか?