2004年12月14日

家電今昔物語

猿がウォークマンを聞きながらうっとりしていたCMありましたねー。


パンダが音楽を聴いている東芝「gigabeat」のCM曲は?
Q: パンダが音楽を聴いているCMです。クイーンの曲が使われているようですが、なんという曲ですか?

A: お問い合わせのCMは、東芝のHDDオーディオ・プレーヤー「gigabeat」ですね。パンダが「gigabeat」を使って音楽を聴いている映像は、猿が音楽を聴いていたかつてのウォークマンのCMを彷彿とさせます。携帯する音楽の形が大きく変わってきたことを象徴する、面白いCMですね。 さて、こちらで使われているのはクイーンの「バイシクル・レース」という曲です。大ヒットを記録した日本編集のベスト盤『ジュエルズ』の第2弾『ジュエルズII』(1月26日発売)に収録されるほか、『グレイテスト・ヒッツ』やオリジナル盤『ジャズ』(77年発表)などでも聴くことができます。 (提供:CDジャーナル)

毎日新聞  2004年12月13日

毎日新聞さん、残念だがもう別バージョンのようだよ。

先日書いたギガビートのCM@パンダ編に変わって昨晩はライオンが気持ちよさそーに「手をとりあって」を聞いているバージョンをみた。  グループの東芝EMI が来月QUEEN JEWELS 2を出すからそれのタイアップなわけですなー。 現在 JEWELS 発売の元にもなった例のドラマも再放送してるね。 Queenは流行ったがメイビーは流行らなかったね(笑)

そういえば JEWELS はCCCDだったんだ。  CDは買うけど、でもCCCDは嫌いだからQUEENがCCCDになってるのはショックだった。 JEWELS発売はたった1年前だってのに方針変更となって嬉しいよ。 HDDプレーヤーの人気でどんどんCCCDがなくなっていくのは歓迎だわー♪  私はまだCD Walkman持って外出してるけれど、パンダもライオンもCCCDじゃなくなったから聞けるわけで、よかったよかった。

HDDプレーヤー60GBでCD1500枚分ですかー、途中から何が入っているか忘れるな。 持っていないと思って同じCD買ってしまう私には検索できる分向いているといえば向いているか? でもその前に欲しい家電は沢山あるからもう少しCD Walkmanでいいや。 通勤時間15分とかだしさ。 

上の猿の話題で懐かしくなってSonyのサイトにいったらWalkmanが25周年とかで歴代Walkmanが見られるのを知った。 始めてのWalkmanは2代目(81年)のを買ったんだわー懐かしいあ。 (つーか、親に買ってもらったが正しい) 今年流行った映画「世界の中心で愛を叫ぶ」でもでてきたモデル。 あの映画を観にいって一緒にいった友人に「アタシのヘッドフォンはスポンジ部分が1年でボロボロになったよ。 こんな20年後も綺麗なスポンジはおかしいぞー」と感動して涙している友人の横で一気に現実に引き戻して怒られたんだよ(--;) それにしても価格が32,000円もしたのには今更ながらだが驚いた。 誕生日プレゼントか何かだったのだろうか?  
「このごろの子供はゲーム機とか買う親もお金がかかって大変ねー」とか思っていたが、アタシの親も同じだったんだなぁ。 今更だが親に感謝。

SONY Walkmanギャラリー 
下のほうにある「113モデルから検索」のところを「全てのカテゴリーをチェック」にしてリリース年もプルダウンを1979年から2004年までにすると全部でてきます。 

Posted by toto at 2004年12月14日 06:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/776

トラックバック

how to set up google authorship from how to set up google authorship
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年04月25日 03:49

http://agfc.crie.fc.ul.pt from http://agfc.crie.fc.ul.pt
se a vida e: 家電今昔物語 [続きを読む]

Tracked on 2014年05月09日 08:34

日本 携帯メーカー from 日本 携帯メーカー
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年10月14日 06:19

日本 携帯メーカー from 日本 携帯メーカー
se a vida e: music アーカイブ [続きを読む]

Tracked on 2014年10月14日 06:28
コメント

そんなわたしは、21世紀のウォークマン(本人談)とよばれる機器を購入しました。

ええ。ゲーム機ですとも。そうですとも(*´д`*)

Posted by ま at 2004年12月19日 20:40

あれだけCMやっている某社のほうを買わずとは、さすがは師匠@SONY好き♪(笑) 実のところ私も欲しいなーとか思ったりしてましたが、ケータイ内臓ゲームですら充電全部使っても終わらず、家に帰って電源いれつつはまりまくってしまうアタシにはやっぱり危険なので自主規制をかけております。 

Posted by toto at 2004年12月21日 01:45

え?誰が某社の方を買ってないなんて言いましたΣ(゜д゜|||)
ちなみに、わたしは携帯ゲーム機というよりは、携帯メディアプレイヤーと化しております。一番うれしかったのは、通勤に音楽が戻ってきたってことでしょうか。

とかいいながら、休日出勤とかしたときは、えらい時間がかかる処理をさせては、遊んでたりしますが(゜∇゜)

Posted by ま at 2004年12月22日 16:10

だってWalkmanは商標だからさー( ̄ー ̄)
通勤に音楽はやはり気分がよくなりますわな、たとえ向かう先が地獄であろうと気分を上げていくことが。。。(以下控えさせていただきます。。。)  休日出勤もしとるのですなー、体には充分気をつけてくださいまし。 師匠のいう「えらい時間のかかる処理」は本当にえらい時間がかかりそうだにゃ。

Posted by toto at 2004年12月24日 00:39
コメントしてください




保存しますか?