2004年05月22日

Farewell, Toyota Cup and...

引き続きな蹴球話題


05年世界クラブ選手権 日本開催決定

世界の技が日本で堪能できる。国際サッカー連盟(FIFA)は17日、パリで理事会を開き、05年12月11~18日に日本で6大陸のクラブ覇者による「世界クラブ選手権」を開催することを正式決定した。トヨタ自動車がスポンサーとなり、今年で25回目となるトヨタ杯は最後の開催となる。

世界クラブ選手権に参加するのは欧州、南米、アジア、アフリカ、オセアニア、北中米のクラブ覇者6チーム。8日間でトーナメント戦を行い、欧州、南米の両代表はシードされる。開催国の出場枠はなく日本のクラブが出場するにはアジアチャピオンズリーグで優勝しなければならない。

世界クラブ選手権は00年にブラジルで第1回が開催された。第2回は01年にスペインで開催予定だったが、代理店の経営破たんで中止。その後も過密日程を懸念する欧州の有力クラブの反対で暗礁に乗り上げていた。しかし、放映権料などで、ばく大な収入が見込まれる大会のためFIFAが再開を模索し続けてきた。

日本協会は4月に行ったFIFA、欧州連盟、南米連盟との会合で、トヨタ杯の契約が06年まで残っていることやトヨタ杯の開催実績などを理由に、原則10年まで、オプションで14年まで毎年日本で開催することを要望。だが、FIFAの規定ではW杯など主要大会を続けて同一大陸で開催できないことから今回は05年大会のみ決定。今後の開催地は決まっていない。

スポーツニュース - 5月18日(火)6時4分
(全文はこちら

帰国してからというものかかさずチケット争奪戦に打ち勝って観戦に行っていたトヨタカップも今年が最後になりました。 ここ過去2年は「これで最後か?」な噂があったのですが、毎回杞憂に終わり年に一度の大騒ぎ(?)をしていたのですが、BAGGIOの引退と同じく、とうとう本当にこの日がきてしまいました。 

2005年の大会はそりゃ楽しみだけれどさ、やはり一年に一度の大騒ぎができなくなるのかと思うと悲しい。 それに翌年からはどこで開催するかも決まってないそうだし。 まあW杯と規模は違うといえど今回はニカ国開催とかでなくてまだよかったけどさ。 始めてのアフリカ大陸での2010年のW杯は「二カ国開催は考えていない」ってことで落とされた国があったようで、じゃあ過去のあれは一体なんだったの!な気分はありなわけですよ。 どっちの国でやってもよかったのに陸で繋がっていない両国ともとったというのは色々理由はあったものの、結局はアジア・マネーだったのですねえ。  この際だからこのクラブ選手権も規定変えちゃうってのはどうでしょか? 

2005年の8日間のトーナメント戦。 さて全国規模の大会にするのか? それとも関東だけで横浜、茨城、埼玉? 2002年に使用した競技場を使うとすると、新潟の競技場もそりゃすばらしいよ! 札幌、仙台、神戸、大阪、そしてサッカー王国(王県?)静岡だって国際大会の条件をクリアしている競技場があるわけだし地方自治体だって猛烈に誘致のアピールしてくるでしょう。 (こうやって書いてると随分沢山の土地で試合したんでしたなあ@W杯。)

2002年にせっかく設備を整えた競技場はできるだけ使えってもらえればいいなと思いつつも、8日間別々の競技場となると選手の移動が大変だけど私も大変(爆) さすがにW杯の時のようにJRがゲーム終了後でも東京行き深夜新幹線臨時運行なんてダイヤ改正はしないだろうからなあ。 どっちにしろ血の気の多い8日間をすごさせていただきます!  でもその前に今年のトヨタカップも頑張る~!!!(何を?)

Posted by toto at 2004年05月22日 01:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/715

コメント

やっぱり、頑張るといえばスポンサーが決まっていない7年以降の金づるの獲得とか、獲得とか、獲得とか(笑)。

な~んて。とりあえず、サッカーは今くらいの規模で落ち着いていただかないとっとっと、ごほごほΨ(`∇´)Ψ

Posted by ま at 2004年05月25日 16:39

咳き込みましたな。。。。(*^◇^)_旦~~ お茶でものみなはれ。

金づる捕獲とか捕獲とか捕獲とか。。。。の方が(涙)

追伸:時間をみて思った。 どこでアクセスしたのでし?! ゴルゴじゃないが、背後には気をつけて~(--;)

Posted by toto at 2004年05月27日 00:51

~旦_(^-^ )ども~。

じゃなくて(笑)。
ご心配めさるな。拙者、その辺には自信がありまする('◇')ゞ

Posted by ま at 2004年05月29日 15:44

さすがは師匠! あーんなこともこーんなことも私らに伝授してくださっただけはあるわ♪ なにわともあれお疲れでしたー。

Posted by toto at 2004年06月02日 00:24
コメントしてください




保存しますか?