2004年02月28日

Soap Opera

よくCD屋のDVDコーナー(なんだか納得いかない書き方だけど、DVD屋とはいわない。 レコード屋とももう言わないCD屋も言葉がヘン?店の正式名称はなんのでしょう?)で見る「冬のソナタ」。  そういえば本屋さんでも随分と特集本が平積みしてあったし、その隣に韓国語のテキストもさりげなく並んでいたりして商売上手ね○○書店!とか思っちゃったりしていました。  そんな冬のソナタがNHK BS2での放送が好評だったので、4月から地上波でも放送するそうです。 私にはお馴染みのアリーmyラブを放送していた時間枠の模様です。 

私の韓国ブームは(とまではいえない)は日韓共催のW杯だった2002年ですっかりと終了してしまったので、全然気がつきませんでしたが、どうも巷じゃその2002年あたりにエライ流行ったドラマだそうで、DVDはレンタル屋さんでは、いつも貸し出し中なのだそうです。 そういえば馴染みの旅行代理店もツアー作ってました、。 そのわりには私の周りの人に「どんな話よ?」と聞くと「真珠夫人の韓国版らしい」とか「昼ドラ韓国版らしい」とかの答えしか返ってきません。 昼ドラ枠の内容の番組なの? 

ところで、奥様劇場な昼ドラといえば、ドロドロな愛憎劇。 現在私も昼ドラを見れる日は見ちゃっております。 偶然一度見てからというもの、時間が合えばチャンネルを合わせてしまうのが「牡丹と薔薇」(フジテレビ系 月-金 13:30からの帯番組)です。
ぼたん(姉の名前)とその妹(名前は薔薇ではないのですが、薔薇らしい。 なぜ薔薇なんだか番組を最初から見たわけではないからわからない。)の心暖まらない・悲劇もここまでくると「おいおい」なお話です。 

不幸な生い立ちなのに純粋無垢の姉と、いつでも嫉妬メラメラの妹。 世間一般から見れば、姉は純粋というより「ただのおバカじゃん!」とつっこみどころ満載のお人よし。 毎回毎回薔薇な妹に姉を愛するが故(by本人談)いびられている牡丹な姉。  先日は姉の婚約者を好きな(?)妹の嫉妬が原因で姉は妹の陰謀で強姦されるわ、その後自業自得で刺されそうになる妹をかばって包丁で傷を追って入院するわ。。。。。 挙句に「そんなに彼が好きなのね。 ○○さん(婚約者の名)に貴方と結婚するようにお願いしてみるわ!」と言い出す姉。。。。もしもーし、強姦されても愛は変わらないという素晴らしいアンタの婚約者の意見は?そして立場は? そして「ああ、牡丹、あなたはどうしてそんなに純粋なの?」で済ませてしまう周辺の人々もどーいうわけ? 現実にこんな家庭があったら目の前に全員正座させて説教したくなる内容です。 ドラマで毎日毎日ジェットコースターに乗っているような速さで悲劇がやってきます。 こんなに毎日悲劇があったら人間壊れると思われますが、そこは昼ドラ、容赦ないです。 一度ご覧ください。 姉妹とも私は知らない女優さんですが、なんか全てのパーツが大きいのも気になります。 耳、目、鼻など各パーツが全て大きいのです。 迫力ある美人さんです。 ヘビに睨まれたカエル如く、目が離せません。 

PS: もしもこの番組を本気で感動している方、屈折した見方をしている私です。 ごめんなさい(--;) これからも純粋無垢な貴方でいてください。

ちなみに昼ドラを英訳するとソープ・オペラになります。 アメリカのメロドラマ系のものをひっくるめて言うのですが、まさに日本の昼ドラのストーリーものがこれです。 おまけに何故、ソープ(石鹸)オペラ(歌劇に似せた娯楽劇)というのかというと最初のころのスポンサーが石鹸の会社だったからなんだそうで、「そういわれりゃ日本も昼ドラは石鹸(を作っている会社)が多いよねえ。。。。」と妙に納得した英単語でした。 ところで韓国の「冬のソナタ」のスポンサーも石鹸会社なのでしょうか? 

Posted by toto at 2004年02月28日 21:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメント

そぉ言えば、、大昔
大人の時間に「SOAP」ってタイトルのアメリカドラマを
やってたような・・
タイトルじゃなく「ドラマ何々・・」って意味だったのかな?
幼かったので(笑)内容は記憶してないけど。

cssって難しいわ・・(;;)
TBもいまいちにさんしご理解不能(笑)
色変えるだけで四苦八苦でした。@Blog

Posted by みゅ at 2004年02月29日 02:12

へー、そんなドラマがあったんだ。ドロドロな恋愛模様なのかしら。
私もいまだにTBを試していない状態です。そのうちそのうち。。。(汗) 

Posted by toto at 2004年03月01日 02:08
コメントしてください




保存しますか?