2008年04月17日

不覚も不覚

04172008.jpg先週に引き続きまた行ってた@歌舞伎 今回は昼の部。
仁左衛門さん、勘三郎さん、玉三郎さんがそろい踏みの月は昼も夜も行っちゃうね。 でも 随分前ににチケットとっておいたから一昨日まで今日だってコロッと忘れていたのだったがね。 危ない危ない。  
今日は豪勢に歌舞伎座でお弁当食べて脳内&胃袋に栄養を与えるのよぉ♪

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)   十種香

             八重垣姫  時 蔵
             武田勝頼  橋之助
             白須賀六郎  錦之助
             原小文治  團 蔵
             腰元濡衣  秀太郎
             長尾謙信  我 當


二、熊野(ゆや)
              熊野   玉三郎
              従者   錦之助
              朝顔   七之助
              平宗盛  仁左衛門


三、刺青奇偶(いれずみちょうはん)
              半太郎  勘三郎
              お仲  玉三郎
              荒木田の熊介  亀 蔵
              赤っぱ猪太郎  錦 吾
              太郎吉  高麗蔵
              鮫の政五郎  仁左衛門

でも、ここんところの多忙で、ついつい2番目の演目『熊野』は寝ちゃったよ…

幕見で食べたお弁当でお腹一杯になったってこともあったよ。

能がもとになってて能じゃ好きな番組なのに…

でも脳内でいい感じのアルファー派がでてしまう、謡や長唄。 

そりゃーもういい感じでうとうと…ぐっすり、癒されまくり。  こんなことなら一本目で寝ときゃよかった。


でも『刺青奇偶』はしっかりと堪能したからよしとする。 
鮫の政五郎=仁左衛門さん演じるその筋の親分さんがありゃーそりゃ粋でいなせでござんしたよ。うっとり♪
玉三郎&勘三郎の(演じる)夫婦愛にも涙ホロリなのでした。 

Posted by toto at 2008年04月17日 23:48
コメント
コメントしてください




保存しますか?