2008年03月01日

ねんどまつ

ここんところ充実した日々である。 「充実した」とは → 「クソ忙しくてやってらんねーや!」のネガティブな言葉をポジティブに言う言い方だって教えてもらったんで使ってみた。 今月も引きこもり大好き人間が24時間お家滞在日は今のところ4日間のみなのよ。 その4日間も遊びのお呼ばれとかが入りそうで…もう遊びですら外出したかないんだが…  
なんてことない、秋口にお休みしていた分のしわ寄せが年度末の今きているってことなだけです。 待ってくださってた方々には足向けて寝られないくらいに感謝していますから今月は踏ん張るわ。 でも、確定申告もせんとな… 他にも某国宛の書類もチラホラと… るるるるる~。 しかし睡眠はしっかりとっておる今日この頃なのだった。 


このところのボヤキの記録


☆小島よしおにそっくりな友人がおるがために、彼(よしお)をみると彼(友人)を思い出す。 本人は海外暮らし30年のもういい年の大人なので、たぶん小島よしおを知らないだろう。 日本にいる共通の友人に「似ているよね」と言うと「だから見ると懐かしい感じなのか!」と全員大笑いなのだが…友人にはさすがに「そっくりなんだよ!」とは言えないのが残念でならん。 「はいっ!オッパーピー♪」とか言ってくれるシャレは彼には効かないのをよく知っておるからだ。  洋服着てキャラが変わったら言ってみたいとは思う。 


☆藤崎マーケットのせいで地下鉄駅で映画「ライラの冒険」のポスターをみると「ららららい!ららららい!」と口ずさみながら階段を登ってしまう。


「空飛ぶモンティ・パイソン」
日本語吹替復活DVD BOX


☆今年に入ってからは質素な節約生活をしていたが、どーしてもどーしてもこれを買ってしまいたい衝動の真っ最中。 だってさあ、モンティパイソンなのだよ…ちなみにモンティパイソンのDVDはエゲレスで狂喜乱舞して購入してるのよ。 でもこれは子どものころみた東京12チャンネルの日本語吹替版が付きなのだよ… 
エリック・アイドル(広川太一郎), マイケル・ペイリン(青野武), ジョン・クリーズ(納谷悟郎, 近石真介), グレアム・チャップマン(山田康雄)… 古代守、真田志郎なヤマトの諸君、銭形のとっつあんやルパン三世な人々は子どものころなら毎日聞いていた声でもあるんだよ。

とことん疲れてきたらきっと「ぽっちとな~」ってするんだろうよ…。 そんならさっさと買っちまうか?


☆ロス疑惑。 大学生バイトちゃんがドン引きするくらいに話題にだす当時の子ども→今おばちゃん・おっちゃんな私たち。 ロサンゼルスの日系人刑事の名前まで「おお!久しぶりに聞く名前だねえ」となるが、実家じゃ母が家族構成とか子どもの名前とかそりゃ詳細も詳細を詳細に覚えておるからびっくり。   それだけ当時のワイドショーはこればっかりだった。  文春愛読歴30数年の実家というものある。


鹿男あをによし
万城目 学 (著)

☆今期クールドラマ『ハチミツとクローバー』は、マンガではまったのでTVドラマも楽しんで見ている。 映画のときよりTVのが(配役さん含め) 個人的には気に入っている。
でもそれ以上にどっぷりはまったのが『鹿男あをによし』
面白い~! 思わず小説も購入。 なんだんだろね? こうハリポタとかに通じる私の中のファンタジーなツボが一緒らしい。


☆行くはずだったThe Policeのコンサート。 WOWOWで昔のミュージッククリップを流していたが、あの頃のSTINGの足の細さは惚れ惚れしたなあ。 デビュー間もないころアンディ・サマーズの娘(多分当時3歳くらいか?)がライブ中の会場をチョコチョコと動き回って「あの人パパなの!」って言われてびっくりしたとか、成田空港で偶然会ったりとかTHE POLICEはいろいろと思い出深い。 やっぱり行きたかったにゃ。


☆岡島~! 「ホワイトハウスはどう?」って記者に聞かれたとき「Nice to meet you」でなくて「It's White」と言えたら全米のヒーローだったのに。 もったいない。 (以前ブッシュはエゲレスの子どもに聞かれて「白いよ!」と答えて空気を真っ白にさせたことがあったのだった)


そんなこんなで年度末、がんがれアタシ。

Posted by toto at 2008年03月01日 23:51
コメント

忙しい時ほど、ブログに書き込んだり。
きっとどこか楽しめているのでしょう。
(って、知らないのにすみません)
私はぐだぐだの怠け時間だけはあるのに。
とにかくtotoさんの文章が読めて嬉しいのですよ、私は。
ライラの冒険、原作読むのに時間かかってこっちの上映逃してしまいました。
子供は吹き替え版が見たいらしい。(なんか、そのタレントが好きらしくて・・・)
鹿男は私も面白いと思いました。
鹿が好き。(ロボットなんだって、ひぇ~)

totoさんペースでがんばって。

Posted by erin at 2008年03月04日 18:26

>erinさん
はいー、全くもってそのとおりでして、忙しいと他のことをして隙間的に楽しむ性格です。テスト勉強前に掃除とかしたくなる典型的人間なのです。  
ライラの冒険、たぶんこれから春休みなので、まだまだ上映していると思うので4月に入ったらいこうと思っています。  
あのロボットな鹿のため息がもうたまらなく好きです!

書いたり描いたりがストレス解消でもあります。 今後もまったりと読んでくだされば嬉しいです。 ありがとう。

Posted by toto at 2008年03月08日 00:33
コメントしてください




保存しますか?