2007年12月08日

いざ鎌倉!

12082007.jpg鎌倉が近くになっていた…

最後に行ったのが16歳のときで、なんだかものすごく遠かった。
当時既に親元を離れており、人里離れた山の寮で猿と変わらないような野生味あふれる生活をしていた。 今のようにナンチャラ線とナントカ線乗り入れ直通なんて便利な世の中ではなかったし、出発駅と到着駅入力して「ぽちっとな!」とボタンを押せばご丁寧に乗り換え駅から所要時間まで全て教えてもらえるわけもなく、ルームメイトらと時刻表を片手に鎌倉くんだりまで出かけたわけだからすごく遠かったと感じたのかもしれない。 

ちょっと行きたい理由もあり、いままでだったら「遠い!」で却下だったけど、行く気になった。 で、重い腰を持ち上げてyahoo!の路線検索をすると…近いじゃん鎌倉…それも乗換えすらなくいけるんじゃないの…びっくりだわ。

せっかく行くのだからちょっと早めに行って猫太郎w/大仏でも撮るか…と昼からでかけます。 12月だというのに紅葉がまだまだ楽しめるこのところ。 なにかがおかしかないか? 

大仏…思ったよりも小さかったな。 16のとき見たときはすごく大きいと思ったけど脳内ではそれ以上に巨大化していたみたいだ。 通常、遠縁のおばちゃんとかに久しぶりに会って「え、おばちゃん、こんな小さかったっけ?」と思うのは自分が成長したからなのだが、今回それはあてはまらない…よね? そこまでアタシ成長してない…よね? ダイエットが必要なのは痛感中だけど。


大仏の大きさはすっかり忘れていたけれど、16歳のときも鎌倉で蕎麦を食べたのは覚えている。 あのとき壁に貼ってあったお品書きを見て、興味本位で頼んだ「蕎麦がき」のインパクトが強烈だったから。  あれは酒飲みのもので決して高校生の食べ物ではなかったのだなあ、と思いながら蕎麦がきを注文してみたりした。 新蕎麦の季節、やはりこの時期は蕎麦がよろしいです。 

Posted by toto at 2007年12月08日 23:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/1042

コメント
コメントしてください




保存しますか?