2006年08月14日

停電でお迎え

だるんだるんな夏を満喫(涙)中です。 たでーま。

本日の首都圏大停電、どーして帰ってきてすぐにこれかね? お盆Uターンラッシュをさけたいので早朝に戻ったわけですが、丁度停電になった時は自宅へ帰る前に近くのコンビニによったところでした。
コンビニが真っ暗で「休業?」と思ったものの、中のレジだけは自家発電で動いているとかで、「どうもビルが停電してるんですよ。」との話を信じて「白くまアイス」を3本買って自宅へ… 途中のホテルやオフィスビルの外で従業員らしい人が「そっちも停電ですか?」「あ、この周辺全部ダメみたいです。」とかなんとか話しているのが耳に入る。 やな予感…

案の定、うちのマンションも停電のあおりを食らっておりました。 オートロックなので玄関締め出し。 裏側の手動で開錠するドアから入り、階段登って家まで到着。 空気の流れが一切止まっていた部屋の暑さにヘロヘロ。 とりあえず窓を全開にしてみても風なんぞ入りやしねぃ!

てっきりこの周辺だけと思っていたので、東京電力に携帯から電話をしてみても(固定電話は電源をとって使うタイプなので死亡)「現在大変込み合ってこります。 恐れ入りますが後ほどおかけ直しください」のあのアナウンス。 興行チケットぶんどり合戦以外でこのアナウンスを聞くのは何かあった時の被災地だけだよねえ。 

友人より携帯メールに入った情報でテレビで大規模停電とのニュースが流れていると知りました。 しかしテレビが見れないからわからん(--) 

それよりもアタシの白くまアイスが溶けちゃう~!!  

あまりの部屋の暑さで、そんな返信メールしかできないよ。とほほ。

結局この近所は復旧は非常に早かったので、その後すぐに電気のある生活に戻ったわけですが、人生で何十時間も停電とかの体験を何度かしているわりにはアタシの心配はアイスのことだけになってた事に若干反省。 こうね…停電のドサクサにまぎれてウインドウ壊して商品泥棒する輩や暴動が起こるとか、何か起こってもおかしくないから命が大切って思いとか… そういう恐怖体験はすっかりどっかにいってしまったのよね…

平和ボケです。

Posted by toto at 2006年08月14日 22:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメント
コメントしてください




保存しますか?